通信制大学→社会人大学院

通信制大学を卒業し今度は社会人大学院で修士(経営学)の取得を目指します。

最近読んでいる本

こんにちは。

今日は完全に自分用メモ&宣伝マンです。

もし参考になる方いらっしゃれば。

読み終わったもの

1. 日本企業の多角化戦略
日本の大企業の多角化について論じた文献。多角化は成長性にプラスに影響し、分権化組織への変容をもたらす。
40年前の書籍だが現代でも当然通用。執筆者は今では経営学の大家ばかり。

2. 戦略本社のマネジメント
多角化戦略・組織構造・業績の関係について実証分析した文献。多角化の最適度は国・企業・状況によって異なる。また、多角化では、本社が理念の統一と事業の多様性のバランスを取った戦略的マネジメントが成否を握っている。

3. ハーバード・ビジネス・レビュー BEST10論文
HBRに発表された論文の中から特に重要な論文を選定。イノベーションのジレンマとかブルー・オーシャンとかポーターとか。

読み始めているもの・これから読むもの

1. グラント現代戦略分析
戦略論の先生からのオススメ。買わなくてもと言われたので図書館で借りてみたものの、これは読むのに数ヶ月かかるで…ということで購入。
お値段もビックリするやつ。

2. 戦略サファリ
これも有名なやーつ。後期の指定教科書でもあるので購入。
たぶん今後の修論執筆で大活躍しそうな予感。

3. 戦略不全の因果
これはゼミのD生に勧めてもらったもの。三品先生も超有名どころ。まだ概要押さえられてない。

というわけで、マジで本のリストでした。

あんまり読んでない感じに見えちゃうかもですが、実際はもっと色々読んでるけど、そのほとんどが論文だもんで、ここでは出てこないです。

ある程度したら、論文リストも公開しても良いかも。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 社会人大学院生へ